常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

ワーホリ歴3年の私が教える、イングリッシュネームを持つべき3つの理由。

 

f:id:tokonatsuism:20200914170327j:plain

 

皆さんこんにちは

今回は、ワーホリで丸3年海外で過ごした私が、イングリッシュネームの必要性について語っていきたいと思います。

 

なぜわざわざイングリッシュネームを持つ必要があるのか?

 

1、名前を呼んでもらえる、覚えてもらえる、友達になれる

2、現地人のような雰囲気をかもしだせる

3、スタバでめっちゃ楽

 

ざっくりいうとこんな感じです。特に3つ目の理由については個人的に一番重要だと思ってます笑。詳しい理由を説明して行きましょー!

 

私は2年間オーストラリア、1年間カナダでワーホリ生活をしました。

オーストラリアにいた頃は、バリバリの和風な本名で過ごしました。職場のローカルの知り合いにも本名で呼んでもらえて、問題はなかったんですが、今思えば、なんでイングリッシュネームじゃなかったんだろって思います。カナダで過ごした1年間はイングリッシュネームで過ごしましたが、メリットしかなかったのでご紹介したいと思います!

 

 

例えば語学学校。

私が通っていた語学学校では、毎週毎週新しい生徒が入ってくるので、はじめましてをする回数がハンパじゃないんです!想像してみてください?

 

〜自己紹介の時〜

相手「 Hi, I'm Jungkook 」

私 「 え? 」

相手「 J U N G K O O K 」(大抵スペルで教えてくれるけど、実際覚えられない)

私 「 ...ハ、Hi〜!Nice to see you〜(名前なんだっけ。。。) 」

 

初めましての時に、相手の名前を聞き返すって実際がんばって3回までだと思うんですよね。

もっと聞けるよっていう強者は連絡ください笑

私も頑張って聞き返したことあるんですが( 相手の名前を覚えたいから )、3回聞くと、なんか変な空気になります笑

 

あのジョングク様のお名前ですら、一発で覚えられた日本人の方って少ないんじゃないでしょうか?これが私達日本人にも同じことが言えます。和風な名前も他の国の人にとったら、発音が分からなかったり、覚えにくかったりするわけです。

 

ここで仮に、彼のイングリッシュネームが『 John/ ジョン 』だったらどうでしょう?大体の方が一回で聞き取れて、なおかつ名前を覚えることに成功するんじゃないでしょうか?

 

次の日、「 グッドモーニン♡ジョン! 」

って言いたくないですか!?誰よりも早くジョングク様とお近づきになれるチャンスですよ笑

(全然わからない方すみません)

 

発音しやすい、分かりやすい名前だと、相手に呼んでもらえて、覚えてもらえて、 必然的に話す機会も増えて、友達も増えて、英語も上達する!!ウソのようでホントの話です。

 

私は和風の名前で丸2年損したと言っても過言ではないと思ってます。

実際カナダでは、仕事探しの時にも、イングリッシュネームがあった方が有利だとローカルの方に教えて頂いて、100%英語環境の職場で仕事することが出来ました。

 

職場でカナダ人の方にあなた日本人なの!?ローカルだと思ってた!って言われたくらいです(英語下手くそなのにですよ?笑)

ローカルと間違われたことは、ただの勘違いにしろ、私にとってはすごく大きな自信につながり、英語を頑張るモチベーションにもなったと思っています。

 

かく言う私も、かつてはイングリッシュネームを持つことに抵抗がありました。

その顔でその名前かよ、とは絶対に思われたくなかったので。

今思うとそんなこと思うやヤツ終わってます。

カナダでは、アジア系カナダ人の方々がたくさん生活しておられます。日本人だからこの名前っていう概念が通用するのは日本に限った話です。

 

最後になりましたが、個人的に一番重要だと思う、スタバでなんでイングリッシュネームが必要なのか?っていう話をして、おしまいにしようと思います。

皆さんは、海外のスタバで名前聞かれたことってないですか?

海外のスタバでよくあるのは、注文の後に名前を聞かれて、出来上がったら名前を呼んでもらうスタイルのお店です。

 

そんな時に重要になってくるのがイングリッシュネームです!!!

真面目に和風な名前を伝えても90%伝わりません笑

スペル長かったりしたらキレられます笑

こんな時にもイングリッシュネームが役に立ってくるんですね!個人的には一番重要だと思ってます笑

毎回いちいちスペルを教えるのはお互いイライラしますからね笑

これでめんどくさいトラブルを回避できます。

 

 

というように(?笑)

もっと早くイングリッシュネームをつけてたらな、、、って私自身、すごく後悔したので、これから海外で頑張ろうとしている皆さんには、そんなことで後悔して欲しくないなと思います。

まずはニックネームのような感じで、THE⭐︎イングリッシュネームというような名前を付けてみてはいかがでしょうか?

 

 

おわり