常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

朝から行列のできるドーナツ屋さん「 Cartems(カーテムズ)」

 

皆さんこんにちは

 

私はワーキングホリデーでバンクーバーに1年間滞在していたことがあるんですが、日本に帰国した今もなお、思い出して時々無性に食べたくなるバンクーバーグルメがいくつもあります♡

 

そのうちの1つが「 Cartems (カーテムズ)」というドーナツ屋さんの手作りドーナツです!

バンクーバーに3店舗もある人気店なんですよ。私がよく行っていたのは、カナダラインのウォーターフロント駅から徒歩3分。ウェスト・ペンダー・ストリートにある、ダウンタウン店です。

 

お店の前に朝から行列が出来ている事もあります。夕方になると人気の味のドーナツはほとんど売り切れて、商品が全然並んでない事がほとんどなので、出来れば早い時間に買いに行ってみて下さい☺️

日本ではミスドのドーナツが有名ですよね!私も好きでよく食べるんですが、ミスドのドーナツがドーナツだとしたら、カーテムズのドーナツは、もはやケーキです。普通のドーナツを想像して食べると衝撃が走ります。

 

一方カナダでは、ティムなんとかというコーヒー・ドーナツチェーンが有名ですが、日本人の方はたぶん食べられないくらい甘いと思います。歯が痛くなるくらい甘い。ローカルの友達によると、チョコレートでもなんでも甘くなかったら意味ないそうです😂😂言葉悪いですけど、クソ甘い方が好みらしい。カナダの人はみんなそうなのかな。

だからカナダ国民に愛されるんですね、ティムホートンは(あ、言っちゃったw)

ちなみにティムなんとかのサンドイッチ類はまあ普通に美味しいです。

 

長期でバンクーバーに滞在されていて、もう行くとこ無くなっちゃったし、とりあえずティムでも行っとくか。くらいならいいと思います。

でも短期旅行で、日本未上陸だからと言ってわざわざ行く必要ないですよ。ミスドの方がうまい笑

すみません。前置きが長くなってしまいましたので本題へ。

長期だろうが短期だろうがトランジットだろうが(言い過ぎw)バンクーバーに訪れたら絶対に一度は行って欲しいドーナツ屋さん「カーテムズ」がこちら↓

f:id:tokonatsuism:20201016192334j:plain

店内も可愛いし、お店のロゴマークもドーナツが笑ってるみたいで可愛い♡

ビジネスマンが朝から巨大な箱に入ったドーナツを抱えて職場に向かう姿をよく見かけました。差し入れですかね?そんな上司うらやましい笑

 

f:id:tokonatsuism:20201016164716j:plain

うわさのドーナツがこちらでっす↑↑

おほほほほ〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡

いやーーーもう食べたい!!!!!!!

食べたくなるから、もうこの記事書きたくない!!!!!笑

 

一番上のはピスタチオ、

左下のはロンドンフォグ、右下のは塩キャラメル♡♡♡

 

全部冗談抜きで美味しいんですが、私のお気に入りはロンドンフォグです☺️一度食べたら取り憑かれます♡中にはミルクティー味のホイップクリームが入っていて、マジで美味しい😭😭日本でも食べたいよ〜誰か〜売ってくれ〜

 

ちなみにロンドンフォグというのは、バンクーバー生まれの飲み物らしく、アールグレイの紅茶にミルクとバニラシロップを加えて、その上にふわふわのフォームミルクを乗せた飲み物です。これもまた、バンクーバーに来たらぜひ飲んでみて欲しい美味しい飲み物です♡

 

お店に行くと、ショーケースにドーナツが並んでいるんですが、どのドーナツも日本では見たこと無いようなユニークなドーナツばかりです。メープルベーコンというドーナツの上にベーコンがのったちょっと変わったドーナツまであります笑

なんかもう、もはやアートです♡

 

全部可愛くて、全部買って帰りたくなります😭

見た目ほど甘くないので、ひとりで2つはペロッといけちゃう!!

多めに買ってちょうどいいです。

大事なことなので2回言います。

多めに買ってちょうどいいです。笑

 

ひとり1個なんてケチくさいこと言うのやめましょう!笑

絶対取り合いになるから、多めに買ってください!笑

 

あ、ちなみにお店に行くと最初に、

「何個買う?」って店員さんに聞かれますので、あらかじめ決めておきましょう。

(初めて買いに行った時、なんで最初に数聞くんだよ。って思ったんですけど、箱に詰めながらオーダーを聞いてくれるので、あらがわず最初に数を伝えましょう笑)

 

1/2 DOZEN(ハーフダズン)18ドル

DOZEN(ダズン)     36ドル

 

店内に、こんな表示がありまして、どぜんって何?と思ったら、ダズンでした笑

ダースってことです。1ダースの半分、つまり6個で18ドル。1ダース12個で36ドル。

ドーナツ1個の値段が3.40〜3.90ドルなので、ダースで買うとお得になります!

(ただし、ダースで頼む場合、一番高いドーナツはオーダー出来る数が決まってます。1ダース全部、一番高いドーナツだけ頼むとかは出来ません笑)

もちろん1個からでも買えますのでご安心を☺️

バンクーバーの七不思議の内の一つですが、ドーナツは6個以上買うと食品とみなされ非課税になります✨✨

謎法律ですが、偉い大人達が真剣な顔してドーナツは何個以上にしましょう?とか言って話し合ってたんだと思うとちょっと笑えてきます。

 

というわけで、非課税にもなりますし、いっぱい食べれるし、たくさん購入するのがおすすめです笑 

 店内にはイートインコーナーもありますので、コーヒーとドーナツでひと休憩なんてことも出来ます☺️(※2020年現在、コロナウイルスの影響でダウンタウン店はテイクアウトのみとなっております)

 

おまけにもう一軒。

バンクーバーでこちらも有名なドーナツ屋さん。

「 49th Parallel Coffee(49th パラレルコーヒー)」というカフェで買える「 Lucky's Doughnuts(ラッキーズ・ドーナツ)」です♡(こちらのカフェの独自のドーナツブランドだそうです)

f:id:tokonatsuism:20201022231855j:plain

ラッキーズドーナツの特徴はこのオレンジの箱。中にプレゼントが入ってるみたいですよね♡

この時はテイクアウトで買って来てしまったんですが、お時間のある方は、ぜひお店でコーヒーと一緒にドーナツを味わって来てください!!

お店の写真がなくて申し訳ないんですが、カフェがめちゃくちゃおしゃれなのでおすすめです!一番おすすめはメインストリート店!おしゃれカフェ好きの方はぜひ行ってみて下さい☺️

インスタ映え確実のテラス席もあります👍

 

f:id:tokonatsuism:20201022232247j:plain

肝心のドーナツはこちら↑

美味しい!!すごく美味しいんですけど、やっぱりカーテムズと比べてしまうんですよね〜。

これは好みが分かれると思います。

ラッキー派かカーテム派か。

でも、パラレルコーヒーには絶対行く価値があると思います!カフェ好きの皆さんには超おすすめ♡

 

でも私はやっぱりカーテムズのドーナツが好きなんだよなぁ〜♡

 

おわり