常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

オーロラ旅行記ー完結編ー

f:id:tokonatsuism:20210121130545p:plain

 

皆さんこんにちは!

今回はついに、オーロラ旅行記ー完結編ーです👏

 

ーオーロラ鑑賞3日目ー

オーロラ鑑賞3日目の天気はなんと!

f:id:tokonatsuism:20210226105427j:plain

晴れましたーーーーーーー😭✨パチパチパチパチ👏

テンション上がったので、ちょっと出かけてみることにしました。

 

f:id:tokonatsuism:20210226110641j:plain

ホテルから徒歩でやって来ました。(徒歩は大変なのでおすすめではない)

「 Bullock's Bistro(ブルックス・ビストロ)」です。

なんとバッファローのお肉が食べられるという、イエローナイフならではのお店です。(極北料理というらしい)

雰囲気のある佇まいに期待が高まります💕

 

f:id:tokonatsuism:20210226154756j:plain

店内の雰囲気はこんな感じ✨

ここを訪れたお客さんが残していった名刺や写真やポストカードが、壁や天井にまで貼ってあります。

 

f:id:tokonatsuism:20210226154155j:plain

食べてる途中に上から紙が落ちて来ないか、ちょっとハラハラしました😅

 

f:id:tokonatsuism:20210226154243j:plain

お料理を頼むと、一番最初に出てくるこの自家製パン。

このパンが、ほんとに美味しかった、、、😭✨

甘みがあってふわっとしっとりしてて、ケーキみたいなパンでした✨もう一回食べたい!!!!

 

f:id:tokonatsuism:20210226145109j:plain

私は肉肉しい料理が苦手なので、迷わず魚料理(右)にしました。

友人はお目当てのバッファローをオーダー。

それにしてもすごいボリューム、、、

お味はというと、日本にはあまりないような甘めの味付けで(外国っぽい味?)最初は美味しいんですけど、だんだん効いてきます笑

バッファローを味見させてもらったんですが、意外とイケる!想像よりクセがなくて、想像より柔らかい!!(でも一口だけでいい)

 

なんていうか、最初に出たパンが一番美味しかったかな、、、。

店員さんは手際が良くて親切でした💓

食べきれなかった分はBOXに入れてもらって、ホテルに持って帰って夜食にしました😊

 

f:id:tokonatsuism:20210226110445j:plain

お腹一杯になったので、ちょっと散歩して帰ります。

ブルックスビストロのすぐそばにある、「パイロットモニュメント」という展望台に

やって来ました。

 

f:id:tokonatsuism:20210226110151j:plain

この展望台から、イエローナイフの街並みが見渡せます。

綺麗な夕日も見れました。

なんかいいことありそう💕(伏線)

 

f:id:tokonatsuism:20210302163543j:plain

というわけで、今日もやって参りました。

泣いても笑っても、今日がラストチャンスです。

今晩オーロラが見れなかったら、わざわざ飛行機を乗り継いで、極寒の地へ行っただけの旅で終わります。

 

結果は果たして、、、

 

連日の天気の悪さもあり、参加者はみんなあきらめモード。

ほとんどの人がティーピーに残って談笑していました。

 

たまたまトイレに外に出た時に、中国人のグループの方々が外で集まっているのを目にしました。トイレから出た後もまだ外でざわついていたので、もしかして、、、、

と思い、ティーピーの外で空を観察することにしました。

 

すると数分後、、、

 

雲が少し晴れて、その隙間から緑色の煙のようなものが見えました。

f:id:tokonatsuism:20210226155130j:plain

「!!!」

 

あまりに突然で、驚きすぎて声が出ませんでした。友人と顔を見合わせて、夢中でシャッターを切ったのを覚えています。

想像してたオーロラとは全然違いましたが、ゆらゆらと揺れ動く緑色の光はまさに、私が2日間も待ち望んだオーロラでした。

 

あの瞬間の感動は絶対に忘れません✨

あの時の中国人グループの方々にも感謝しかないです🙇‍♀️謝謝。

 

ティーピーにいた参加者の方々も続々と外に出てきて、みんな三脚を立てて写真を撮り始めました。

ほんとに数分の出来事だったので、オーロラと一緒に記念撮影は出来ませんでしたが、自分の目で見た景色を写真に収められただけでもよかったです😊

 

ガイドさんに教えてもらった設定で撮影した写真がこちら↓

f:id:tokonatsuism:20210226155519j:plain

実際よりキレイやないかーーーい!

 

f:id:tokonatsuism:20210226155806j:plain

オーロラを撮影する時の注意点ですが、三脚は必要だと思います。シャッターを数秒間

開けっ放しにするので、手持ちでの撮影はかなり難しい。

 

f:id:tokonatsuism:20210226160012j:plain

まあとにかく、死ぬまでに一度は見たかったオーロラを無事に見ることが出来ました!

やれやれですよ笑

どうなることかと思ったわ。

 

注意喚起じゃないですけど、これから行く人には、絶対見れると思って来ないで欲しいなと思いました。特にハネムーンとか。見れなかったら地獄を見ます。

 

イエローナイフでは3日間の滞在でオーロラを見れる確率は96%!

と、どこを見ても書いてありますが、これには注意が必要かなと思います。人間の心理で、自分がその不運な4%の日に当たるわけないと思っちゃいますけど、その残りの4%に不運にも食い込んでしまった人達を、私は目の当たりにしました。

 

我々がイメージするオーロラって、緑や紫色をした光のカーテンが空一面に広がっているような、そんな壮大なものだと思うんですよね。(少なくとも私はそうでした💧)

ただ、なかには、私が見たような一瞬だけ見える小さなオーロラなんかもあったりして、それでも一応オーロラが観測出来たって事になるんです。

 

つまり、私達が想像しているようなすごいオーロラが毎回見れるわけじゃないってこと。

 

 「私が次にオーロラ観測に行くとしたら、イエローナイフには行きません!」

昼間にすることがないので、オーロラが見れなかった時の絶望感がハンパないからです。

 

◎ただ、オーロラ鑑賞の専用の施設はめっちゃいい。

◎日本語ガイドさんもいて安心。

 

え、ちょっと待って。

 

やっぱり、初めてオーロラを見に行く人にとってはすごくいいかも笑

注意点として、晴天が多い時期に行った方がいいのと、確実に見たいなら3日間は厳しいかも。ただ3日間でも見れる日は見れる。

 

もうワケが分からなくなってきました😭

 

オーロラを見に行きたい人は、念入りにリサーチしてくださいよってこと。(丸投げ)

 

【完】