常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

オーロラ旅行記ー出発編ー

皆さんこんにちは!

そして明けましておめでとうございます(もう2月ですが、、😅)

2021年初投稿は、景気良く!(?)オーロラを見に行ったお話でもしようと思います。

というか、オーロラで有名なカナダのイエローナイフに行ってみたら、絶望を味わった話です(全然景気良くない)笑

(2018年11月に現地を訪れた話になりますので、詳細は最新の情報をお調べ下さいませ)

それではいってみよーー!

出発はバンクーバー国際空港。早朝なのでまだ外は暗いです。

(2018年当時の私はバンクーバー在住だったので、始発のスカイトレインに乗ってバンクーバー国際空港に向かいました。)

イエローナイフまでは、カルガリーを経由して約5時間半。

バンクーバーからイエローナイフまでは直行便もありますが、経費節約のため時間はかかるけどその分安い、経由便を選択しました。

バンクーバー上空。

綺麗すぎて感動、、、🥺✨

行ってきまーす👋

機内でおやつが出ました。

これだけでテンション爆上がりです(飛行機大好き人間なので)

約1時間半のフライトを終え、カルガリー空港に到着。

乗り継ぎ時間1時間ちょっとでしたが、問題なくイエローナイフ行きの便に搭乗することが出来ました。(トランジットの緊張感ってたまらないですよね笑)

カルガリーからイエローナイフまでは約2時間40分。

イエローナイフ上空です。

やべー土地に足を踏み入れてしまう予感。

イッテQのロケかなこれ。とか思った。

じゃん!ついにイエローナイフに上陸!

イエローナイフ空港はこじんまりしてます。

前方に半袖姿の強者あり。

めっちゃ寒い、、、。

え?っていうか、この曇り空のなか着陸したんすか!?

機長天才かよ。

あ。ちなみに、

この写真撮ってる時怒られました。

いい大人がすみません、、🙇‍♀️

空港内に入ると、シロクマのお出迎えです。

荷物が一瞬で見つかるターンテーブルもあります✨

ストレスフリーですね💓

こんなリアルな、、っていうかリアル(実物)なのか。

トナカイ、、さん?

あぁぁぁぁ〜😢😢😢(合掌)

あ、ちなみにここは小さなお土産屋さんみたいなところです。

私達は、航空券は自分で手配して、現地では日系のオーロラ鑑賞ツアーを申し込んでいたので、空港にはツアー会社のスタッフの方がお迎えに来て下さいました。

ホテルへ向かうバス車内。

全員が集まってからバスに乗り込み、ホテルへ向かう道中に、色々な説明を受けます。

オーロラ鑑賞は何時からとか、バスの集合時間とか、集合の際の注意事項とか、レンタルウェアに関する注意事項などなど。

説明を聞きながら、バスは市街地の方に向かい、それぞれの宿泊するホテルの前で降ろしてもらえます。

付き添いのスタッフの方がホテルまで同行してくれて、チェックイン手続きも済ませてくれました🥺✨

スタッフの方々の連携プレーが素晴らし過ぎたので拍手を送りたいです👏✨

おかげさまで超スムーズにチェックイン出来ました!

私達はクオリティーインに宿泊。

ホテル自体は、可もなく不可もなくといった感じです笑

(5つ星ホテルとかに頻繁に宿泊するような方にとっては不可ありだと思います😅)

このホテルの最大の強みは、部屋に電子レンジがあること!

カナダでの外食はなんだかんだ出費がかさみます。

この旅では食事はテキトーに済まそうと決めていたので、電子レンジと冷蔵庫完備のこちらのホテルに宿泊することにしました。

食事代が抑えられたので、結果このホテルにしてよかったと思います。

部屋の写真撮り忘れました〜💦(すいません)ツインの部屋でデスクもあり、バスルームが狭くないのが個人的に嬉しかったです。

結構年季の入ったホテルでしたが、特に問題はありませんでした。

ただ、部屋が暗かった。

立地はよかったです👍

部屋に荷物を置き、レンタルウェアに着替えてから食料の買い出しに出かけました。

気温はマイナス7度!!!!

日が出ている内はまだいいですが、夜間になるとマイナス30度近くまで下がります。

この時ですら、外に出て大きく息を吸うと気道あたりに痛みが、、😖

肺が痛いのか何なのか分かんないですけど、恐怖を感じたので小さく息をする方法に切り替えました✌️(めっちゃビビりなんで笑)

ここで思ったのは、ウェアのレンタルしてよかったぁ〜😭ってことです。

上着よりもシューズがすごく大事だなと思いました。(上着ももちろん大事)雪の上というか、もはや氷になった道を歩くのに普通のブーツじゃ足が持ちません💦

出発前は、自前のブーツでいけるでしょ!とか思ってましたが、ナメると大変なことになります。

せっかくだからオシャレして行きたいという気持ちもめちゃくちゃ分かりますが、日本から持って来る荷物も少なくて済みますし、ぜひウェア類はレンタルして頂くことをお勧めします(いや誰w)

スーパーで飲み物や食料を調達してホテルに戻りました。