常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

カナダでの新年の迎え方

 

皆さんこんにちは

寒さが増して、いよいよ年末が近付いて来ましたね!

今回はカナダでの年越しの模様をお伝えして行きたいと思います!

 

最大のイベントであるクリスマスが終わると、ボクシングデーがやって来ます!日本ではあまり馴染みがないですが、カナダ、オーストラリア、イギリスなど多くの国では、毎年12月26日はボクシングデーという祝日になっています。

近年では、ボクシングデーは年に一度の大セールの日として知られており、ショッピングモールや百貨店などに多くの人が訪れます。

日本でいう初売りみたいな感じですかね。

 

f:id:tokonatsuism:20201217135432j:plain

ということで行って来ました!

12月26日、ボクシングデー当日です!バンクーバーにある、「メトロポリス」という大型ショッピングモールへやって来ました。(2017年撮影)

 

クリスマス明けだし、みんな二日酔いで来れないっしょ?って思ってたら大間違い!みんなガチです笑

家族総出でお買い物をされてる方々で大賑わい!!

男性陣やおじいちゃんおばあちゃん達は、買い物に疲れて店内のソファーで寝ちゃってる人も多くいました笑

 

f:id:tokonatsuism:20201217135712j:plain

なかには80%OFFなんて商品もあるので、お店の前にはどこも行列が!!!

入場規制がかけられているので、店内で押し合いへし合いみたいのはなかったです笑

 

私は大好きな「 LUSH 」に並びましたー♡

15分くらい並びましたかね?バスボムが「 Buy One Get One FREE(一個買うと一個無料) 」だったのと、クリスマス商品などが50%OFFで買えたので最高でした♡

 

さて、ボクシングデーも終わるといよいよ大晦日です。

スーパーがお正月仕様になって、大混雑するなんてこともカナダではありません。日本人の私からすると、年末感に欠ける大晦日はちょっと物足りない、、、😑

f:id:tokonatsuism:20201219140553j:plain

日本のようなお正月の雰囲気は味わえませんが、カウントダウンのイベントなどは、もちろんカナダでも行われます!

 

バンクーバーの大晦日の定番ともいえる、カウントダウン花火を見にカナダプレイスへ行ってみる事にしました☺️

この電光掲示板にあるように、大晦日は、電車やバスなどすべての公共交通機関が夕方5時以降「無料」になります!!

太っ腹ですねぇ〜!こういう粋な計らいが大好きです♡日本でもなんとかなりませんかね?笑

深夜の時間帯も特別運行があるので、安心して夜遊び出来ます笑

 

f:id:tokonatsuism:20201219141734j:plain

こちらは大晦日バンクーバー展望台です。

キレイ♡

 

f:id:tokonatsuism:20201219142007j:plain

満月とカナダプレイス♡

我ながらステキな写真が撮れました☺️

 

f:id:tokonatsuism:20201219142408j:plain

カナダプレイスの特設ステージにはDJが常駐しており、みんな盛り上がっています。

最高です笑

ただ寒さが尋常じゃないんですよ、、、

大好きなホットアップルサイダーを買って飲みましたが、飲んでるそばから冷たくなっていくので、全然体が暖まりません。

ふと気がつくと、持参したカイロも全く機能していない。

一体どうしたんだ。

 

f:id:tokonatsuism:20201219142918j:plain

こんな風に屋台もたくさん出店しています。

ただですね、寒過ぎて屋外で何かを食べる気にならないんですよ。出来るだけ手を外気に触れさせたくないんでね。

 

f:id:tokonatsuism:20201219143854j:plain

でもね、甘いもんは食べたいんすよ笑

ということで、凍死寸前の私は熱々のフリッターを手に入れました♡

フリッターだったっけ?なんか揚げたてのスイーツを買って食べましたが、すぐに冷え冷えのスイーツになってしまい、残ったのは冷え切った揚げ物と後悔だけ、、、。

まあ全部食べましたけどね。

 

そうです。ここはいくら温暖なバンクーバーとはいえカナダなんです。

寒さをなめちゃあいけません。

数時間で体は芯まで冷え切ります。

耳なんて覆わずにいたらちぎれます。(たぶんちぎれないけど)

 

そんな極寒の中ひたすら待ちました。

それでは紹介しましょう!

f:id:tokonatsuism:20201219144224j:plain

この極寒の中、何時間も花火を待ち続ける最高にイカれた奴らです☆★☆

あ、間違えた

カウントダウンの数時間前からスタンバイしている強者たちです!笑

ここからニューイヤー花火が見れるということで、人混みで大変なことになってます。

 

早く家に帰りたい、、、。

この寒さから解放されたい、、、。

もう花火とかどうでもいい。(失言)

 

f:id:tokonatsuism:20201219144654j:plain

たーまやー。

待った甲斐があった!とは決して言い切れない花火のクオリティー

ただ、バンクーバーで迎える初めての新年だったので、感慨深いものがありました。

 

f:id:tokonatsuism:20201219144831j:plain

花火って写真に収めるのむず過ぎません?笑

なんかほぼ煙で見えなかったんですけど(肉眼でも)

 

とまあ、こんな感じで2018年の幕開けをカナダのバンクーバーで迎えてみたら、想像以上に寒かったよっていうお話でした。

 

2020年の年越しは例年通りには行かなさそうですが、来年こそ楽しい年越しが迎えられるように、今年は大人しくしていようと思います。

皆さんも良いお年をお迎えください🙇‍♀️

 

おわり