常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

バンクーバークリスマスマーケット

f:id:tokonatsuism:20201105142137j:plain

 

皆さんこんにちは

11月に入って寒さも増してきましたね。夏好きの私ですが、冬のイベントは結構好きだったりします(てへへ)クリスマスお正月。毎年特別なことをするわけではないんですが、年末の雰囲気はなんだかワクワクします。

 

私がこんな時期に思い出すのが、バンクーバーで過ごしたクリスマスです。12月にもなるとバンクーバー中がクリスマスムード一色になり、各地でイベントが開催されます。

今回は、私が大好きだったクリスマスイベントのひとつ「 Vancouver Christmas Marketバンクーバー・クリスマスマーケット)」についてご紹介したいと思います!

 

バンクーバー・クリスマスマーケットとは、その名の通り、食ありイベントありのクリスマスマーケットです。毎年11月下旬から12月24日まで開催されます。

残念ながら2020年の開催はコロナウイルスの影響により中止となりましたが、今回は2018年の現地の様子をお届けしたいと思います!

 

ウォーターフロント駅から徒歩10分。

「 Jack Poole Plaza(ジャックプール・プラザ)」で開催されます。

f:id:tokonatsuism:20201105142226j:plain

こちらが入場ゲート兼チケットブースです。

ブースでチケットを購入して中に入りましょう!支払いは現金のみなので注意!

毎年入場料が変動しますので、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

2018年は大人12ドルでした。

 

f:id:tokonatsuism:20201105142311j:plain

中に入ると早速メリーゴーランドがあります♡

子供達がキャッキャ言っていて、こちらまでほっこりしちゃいました☺️

 

f:id:tokonatsuism:20201105142352j:plain

バンクーバー・クリスマスマーケットは、本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気が楽しめるとローカルの方々にも大人気!!

屋台ではドイツ料理やドイツの民芸品などが販売されていて、カナダにいながらドイツの雰囲気を楽しめる、いわば「北海道物産展」のようなイベントです(違うか)

木製の屋台がめちゃくちゃ可愛くてテンション上がります。

 

f:id:tokonatsuism:20201108134604j:plain

くるみ割り人形専門店がありました。

絵本の中の世界みたいで可愛すぎる、、、♡

子供が喜びそうですよね〜☺️

 

f:id:tokonatsuism:20201108134707j:plain

こちらもクリスマス用の飾りですね。

見ているだけでなんだか楽しくなります。

 

f:id:tokonatsuism:20201108141410j:plain

ドイツの伝統的なお菓子なども売られていて、たくさんの人で賑わっていました。

 

その他にも、オーガニックの石鹸やおしゃれなキャンドル、可愛いクラフト品なども販売されており、素敵なお土産が見つかりそうでした☺️

 

f:id:tokonatsuism:20201105142443j:plain

マーケットでひときわ目を引く建物がこちら↑(お人形達が動くんですよ♡)

ホットワインが販売されているクリスマス・ピラミッドと呼ばれる建物です。この建物の2階部分はステージになっていて、バンドの生演奏が聞けて最高です。選曲もいいし、歌も上手いし、お金払いたくなるくらい。

綺麗なイルミネーションの中でホットワインを飲みながら、素敵な生演奏に耳を傾ける...

 

 

惚れてまうやろーーーーーーーーーーーーーーーーってやつです。

 

気をつけなはれや!笑

 

 

f:id:tokonatsuism:20201105142723j:plain

フードも充実していて、私が食べたのが、「 Chimney Cake(チムニーケーキ)」といわれるハンガリーの伝統的なスイーツです。

チムニー(煙突)ケーキという名前の通り、筒状になっています。

これが、めっちゃウマい!!!!

屋台では、目の前で作る工程を見ることが出来ます。その場で焼いているので、出来立てのホヤホヤを頂くことが出来るんです♡

ふわっともちっとしてて、食べたことのない美味さ♡パンのような、デニッシュっぽいような、とにかくめっちゃ美味しい!!

日本でも流行ること間違いなしのスイーツだと思います。

 

 

f:id:tokonatsuism:20201105142745j:plain

こちらは「シュバイネハクセ」という豚のスネ肉をローストしたドイツ料理のお店です。

すごい行列だったのと、漂ういい香りに誘われて、気になって並んでみました笑

 

f:id:tokonatsuism:20201105142812j:plain

ザワークラウトと一緒にサーブしてもらえます。

私は肉々しい料理が苦手なので、あまり好きな感じではなかったのですが、友人は喜んで食べていました笑

 

f:id:tokonatsuism:20201105142831j:plain

外は長時間いるとかなり寒くなって来るので、テントに避難!

こんな風に大きめのテントの中にテーブルや椅子が用意されていて、暖房も効いていてあったかいです。

ただし、激混み!!!

結局空いている席が見つからなかったので、外で食べるはめに、、、笑

 

f:id:tokonatsuism:20201105142850j:plain

夜になると、より一層素敵です✨

そして人もどんどんやってきます。夜の方が断然混み合うので、混雑が嫌な方は、明るい内に行かれるのがいいと思います。

 

f:id:tokonatsuism:20201105142914j:plain

食べて飲んで、ひとしきりクリスマスマーケットを楽しみました☺️

帰る頃にはすっかり夜。

カナダプレイスはクリスマス仕様にライトアップされてました✨✨

きれ〜♡

 

残念ながら、2020年の開催はコロナウイルスの影響で中止されましたが、2021年は開催されることを祈っています。そして、安全に海外旅行が出来る日が来ますように、、、