常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

オーロラ旅行記ーオーロラ鑑賞編ー

 

f:id:tokonatsuism:20210121130545p:plain

 

皆さんこんにちは!

今回は前回に引き続き、イエローナイフにオーロラを見に行ったお話をして行きたいと思います。よろしければ前回の出発編も読んでみて下さい🙇‍♀️

 

〜オーロラ鑑賞1日目〜

ホテルにチェックインした後、近くのスーパーで簡単に飲み物などの買い出しを済ませ、ひとまず帰宅。(帰ホテル)

バンクーバーの自宅から持参した袋ラーメンを、電子レンジで調理して食べました。(電子レンジ用のラーメン丼も持参✌️)

いかに節約したいかがバレバレですね😂

 

f:id:tokonatsuism:20210204135448j:plain

ラーメンを食べてだらだらしてたら、いい時間になったのでロビーに集合。

レンタルウェアを着て、ニット帽をかぶり、完全防寒スタイルで出発です!

ロビーに降りると既にすごい人!!!!!

スタッフさんが順番に呼んでくれるので心配ないですが、人が多過ぎて置いてかれるんじゃないかとちょっとハラハラしました😅

 

バスに乗り込み、オーロラ観測が出来る専用の施設まで移動します。 

f:id:tokonatsuism:20210204135511j:plain

30分くらい走ったら到着です!

ティーピーと呼ばれるテントがたくさんあって、ガイドさんの案内のもと各ティーピーに案内されます。

 

f:id:tokonatsuism:20210204135841j:plain

ティーピーの中はこんな感じ。

薪ストーブがあってとっても暖かいです💓6人がけのテーブルが4脚くらいあり、思ったよりも広い!!同じツアー参加者の方々とこのティーピーで過ごします。

コーヒー紅茶ホットチョコレートが用意されていて、好きな時に飲めるのも嬉しいポイントでした😊

 

初日は、ガイドさんから施設案内があるので、ツアー初日の人同士みんなで歩いて施設を回って説明を受けます。

 

それが終わったら、そこからは自由時間になります。

 

まずは外でオーロラを待ってみることにしました!

f:id:tokonatsuism:20210211150338j:plain

椅子も自由に借りられるので、こんな風に座って空を眺めます。

この日の前日にオーロラが観測出来たそうなのですが、この日の天気はあいにくの曇り。

明らかに曇っているので、見れないだろうなと覚悟はしていました。

 

小一時間後、、、

f:id:tokonatsuism:20210211152916j:plain

みんないなくなりました、、、笑

私はいざという時に備えて、ひたすらカメラテストを繰り返します。

 

それから数時間、、、、、、、、、、、、、、、。

 

 

1日目終了!!!!!!!!!ドドンッ!

 

 

ツアー初日という、ドキドキワクワクの1日目でしたが、カメラテストとホットチョコレートをひたすら飲み続けて終わってしまいました。

私はわりと楽観主義なので、まあ明日は見れるっしょ〜的な軽いノリでいたんですが、これが絶望の始まりだったのです、、、

 

〜オーロラ鑑賞2日目〜

無料の朝食の為だけに早起きしました。

絶対に無料の朝食は食べたかったので、根性で目を覚ましました笑

f:id:tokonatsuism:20210211154503j:plain

あ、、れ、、、?

なんか少なめ、、、?

銀のやつ2個www

でも安心してください!写ってないですが、食パンはあります!

 

念のため言いますが、ここはホテルの朝食会場です笑

f:id:tokonatsuism:20210211155223j:plain

まあ食べますけどね!笑

ていうか結構イケる😂

日本じゃ見たことないような殺風景な朝食会場でしたが、それもまたいい😊何よりお腹が空いていたのと、無料で食べられることが最大のスパイスとなり大満足の朝食となりました笑

 

無料なんだから文句言うな!とか言わないでお願い。

 

暇なんで外に出てみます。

f:id:tokonatsuism:20210218151951j:plain

なんか北っぽい写真が撮れました。

 

f:id:tokonatsuism:20210218152250j:plain

なんか北っぽい車もあります。

 

f:id:tokonatsuism:20210218153945j:plain

そして北っぽいナンバープレート!!!

可愛い、、、💓

 

「 北緯60度到達証明書 & イエローナイフピンバッジ 」といった記念品を無料で頂けるとの事で、歩いてインフォメーションセンターに向かっていたはずなんですが、寒過ぎて、、、。

いやぁ〜なくてもいっか!

ってなっちゃいました。すいません。昔からこうなんです。

 

いさぎよく諦めて、スーパーで買い物をして帰りました笑

1日目と同じように、ホテルでだらだらしてたらあっという間に集合時間です。あまりにも行く所がないし寒いしで、全然外出する気になれませんでした😅

無理やりにでも、昼間のツアーに参加しておくべきだったかな、、、

犬ぞり体験とか色々ある)

 

f:id:tokonatsuism:20210221124705j:plain

はい。

で、気付いたら今日もここです笑

 

昨日に引き続き、今日の天気も曇り、、、。

f:id:tokonatsuism:20210221125825j:plain

いや、素人でも分かる、絶対無理そうなやつやーーーん!

THE曇天。

 

どんてん【曇天】の意味

くもった空。くもりの天気。

使い方・例文

・曇天につき、予定を変更せざるを得なかった。

・曇天の夜、全てを悟った顔をした。

・「曇天だね。」と友人がつぶやいた。

 

 

天気は変えられないので、仕方なく敷地内にあるお土産屋さんにレッツラゴー♡

f:id:tokonatsuism:20210221130125j:plain

時間を潰せればと思って行ってみましたが、もって10分ですね、はい笑

 

(絶対に無理だとは思いますが)念のため、外の様子を確認しておきましょう。

f:id:tokonatsuism:20210221125929j:plain

誰もおらへんやないかーーーい!笑

ということは、みんなが目指す場所はただひとつ。

 

そうです。ティーピーです。

参加者全員がティーピーに戻って来てました。

どんな雰囲気かというと、それはもう地獄絵図です、、、。

机に突っ伏して寝てる人、この世の終わりのような顔をしてただただ一点を見つめるだけの人、帰りのバスの時間になるまでひたすらコーヒーを飲み続ける人、、、

ティーピーにはなんとも重い空気が立ち込め、誰ひとりとして口を開きませんでした。

 

なかには2日間のツアーを組んでいた方々もおり、その方々ははるばるイエローナイフまで来たにも関わらず、オーロラを見ることなくツアーが終わろうとしているのです💦

そりゃそんな顔になるわな、、、。

f:id:tokonatsuism:20210221125723j:plain

何ともいたたまれない雰囲気に耐えられなくなり、トイレに逃げて来ました😅

明日、私も同じ状況になるかもしれないと思うと、こちらも何とも言えない気持ちに、、、。

 

その後、見かねたツアー会社の方から、オーロラを見れずに帰すのは申し訳なさすぎるとの事で、滞在時間を無料で延長出来るとの提案がありました。

すごく良心的だと思いましたが、当事者の方々を目の当たりにするとあまりにも可哀想でした、、、。

 

私達は明日に懸けてみることにしたので、延長なしでホテルに帰りました。

f:id:tokonatsuism:20210221125526j:plain

バスを降りると外は吹雪、、、

現地に残った方々を思うと、とても切なくなりました、、、。

 

明日、我々は果たしてオーロラを見ることが出来るのだろうか、、、

半分あきらめの境地でホテルへと戻りました。

 

 

つづく、、、