常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

カナダの進化系フライドポテト【 POUTINE(プーティーン)】

 

皆さんこんにちは

突然ですが、フライドポテトって食べたことありますか?

大抵はありますよねwww 

 

私はフライドポテト大好きなので、色んな国々でフライドポテトを食べて来たんですが、正直どこの国で食べても同じ味なんじゃないかなって思います。

この広い世界で、あんなにも味が変わらない食べ物ってあったでしょうか?

いい意味で言えばどこの国に行っても、フライドポテトは完全なる安全牌。

悪い意味で言えば代わり映えの無い味。

 

そんな風に思って、人生にやる気を見いだせない方も多いんじゃないでしょうか?

 

私は解決方法を知っています。

知りたい方は、私のメルマガに登録して、『人生の勝ち組になれるたったひとつの方法』講座を受講してみませんか?

今なら初回登録料無料!

年間たったの100万円で、明日から人生の勝ち組になれます!

さあ、あなたも私と一緒に始めてみましょう!!!!!!!!

 

▼お申し込み、詳細はこちら▼

http//ashitakarakachigumi

※定員20名様限り

 

 

こっわ。

すいません。一回言ってみたかっただけです。

そんなもんありませんので、みなさんお気を付けください🙇‍♀️

 

 

本題に入りまーーーーーーす笑

なんとカナダにはフライドポテトの「進化系✨」があったんです。

しかも成功例。大正解。もう君以外愛せない。

 

その名も「 Poutine(プーティーン)」

正しい発音はプゥティーンだと思います笑

プーティーンとは、フライドポテトにチーズカードと熱々のグレイビーソースをかけたカナダ生まれの料理です。)

カナダ滞在中、色々なお店のプーティーンを食べまくったので、おすすめも含めてご紹介して行きたいと思いまーす。

 

題して、バンクーバープーティーン食べ比べてみた」(よいしょー)

 

バンクーバープーティーンを語るなら、このお店ははずせません。

「 Fritz(フリッツ)」プーティーン

バンクーバー・シティセンター駅からグランビルストリートをウォーターフロント方面と反対方向にまっすぐ行って、デイビーストリートを右にちょっと行ったとこにあります。

シティセンター駅からは徒歩で10分ちょっとかかります。)

f:id:tokonatsuism:20201126123732j:plain

じゃーーーーーーーーん✨✨✨

こちらがカナダ名物「Fritz」プーティーンでっす!!

スモールサイズで6ドルでした。

小さいお店なのですが、ちょっとしたイートインコーナーもあります。

注文すると揚げたてを作ってもらえるので、出来立てが食べれるんです♡

 

熱々のグレービーソースをかけたプーティーンは寒いカナダの冬にぴったり☺️

 

ポテトはサクサクで、グレービーソースが染みたところはちょっとしなっとなってまた美味しい!!!!!何が美味しいってここのグレービーソースがまた美味しいんですよ!

このお店のグレービーソースがどこよりも一番好きでした。コクがあってチーズとも相性バツグン♡

 

初めてプーティーンを食べるなら、まずここのプーティーンから食べてみてもらいたいです。一番オーソドックスなプーティーンが食べられます♡

 

続きまして、「 JAPADOG(ジャパドック)」という和風なホットドッグが有名なお店です。

バンクーバー・シティセンター駅からグランビルストリートをまっすぐ行って、ベストバイを左に曲がったロブソンストリートにあります。)

 

ここのお店一回しか行った事ないんですが、店員さんの悪態っぷりがハンパなかったです笑

これってバンクーバーじゃ有名な話ですよね?たぶん。

噂には聞いていましたが、私が食べに行った時も店員さん同士がもめていて、店内の雰囲気は最悪、、、笑

お客さんは声をひそめて食事していました😂

逆に、そういうもんだと思って覚悟して行ってみて下さい!たまたま私が不運だっただけかもしれないので笑

私はもう行きませんがね。

 

f:id:tokonatsuism:20201126164433j:plain

 店員さんはさておき、ここのホットドッグ「めっちゃウマい」んですよ!笑

これはテリマヨ味です。ホットドッグと和風な味付けがめちゃめちゃ合うんですよねぇ〜♡

 

店員さんがもめていたからか、プーティーンを頼んだら普通のポテトが来てしまって、替えてもらった後です😅

 

肝心のプーティーンのお味ですが、

このお店でわざわざプーティーンを食べる必要ないかなと思いました。

 

ホットドッグが有名なお店なので、ホットドッグ食ってください笑

気を取り直して次へ。

 

ここでいきなりですが、

【番外編】

「 NEW YORK FRIES(ニューヨーク・フライズ)」プーティーン?!

f:id:tokonatsuism:20201127135543j:plain

いや、これ正確に言うとプーティーンじゃないか、、、。

いや、これもプーティーンなのか?

 

ニューヨークフライズの「 The Works 」というメニューです。確か6ドルくらい。

容器には思いっきり " POUTINE(プーティーン)" って書いてあるので、いっかな♡と思ったんですが、肝心なグレービーソースがかかってないということで、今回は番外編としてご紹介🥺ぴえん

 

ニューヨークフライズは、ダウンタウンだとCFパシフィックセンター(ショッピングモール) のフードコート内にお店があります。

f:id:tokonatsuism:20201127140013j:plain

でぇーーーーーーーーーん✨✨

こんな盛り沢山なことあります!?笑

これもぜひ食べてみて欲しい、カナダの進化系フライドポテトの内のひとつなのですが、チリとサワークリームが乗っかったものです。

 

この「 The Works 」なんですけど、マジでクッソうまいから!(言葉遣い失礼します)

イングぅレディエンツわぁ〜、

ビーフChiliとぉ〜、Cheeseソースとぉ、Sourクぅリームとぉ、クぅランボーdベイコン エンドゥ グぅリーンonions でぇっす♡

なんとなく味の想像できました?笑

 

大人味のラザニアみたいな感じ?

サワークリームとチリの相性抜群!!!!

 

私、オーストラリアのポテトファームで働いてたことあるんで(実話)ジャガイモの味には厳しいんですけど、ニューヨークフライズのポテトはジャガイモが本当に美味しいです!

ホックホクです♡

調べてみたら、ジャガイモの栽培も自社で行われているそうです。

 

ほらね?笑

 

ニューヨークフライズのオーソドックスなプーティーンを食べたことないんですが(The Worksが美味しすぎて笑)普通のプーティーンも絶対に美味しいと思います!!

 

 

ニューヨークフライズもおすすめですが、せっかくバンクーバーに来たなら「 Mean Poutine(ミーン・プーティーン)」も試して欲しいですね〜。

(Fritzと行き方は同じです。バンクーバーシティセンター駅からグランビルストリートをまっすぐ行って、ネルソンストリートを右に入ってすぐ。シティセンター駅から徒歩8分です。)

 

f:id:tokonatsuism:20201127144703j:plain

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、小窓があるので、そこから店員さんに呼びかけて注文しましょう!室内のイートインスペースは無いのですが、メニュー看板の下がステンレスのちょっとしたテーブルになっていて、立ち食いスタイルになりますが飲食も可能です☺️

 

f:id:tokonatsuism:20201127143401j:plain

これぞ、バンクーバーを代表するストリートフード!!!!

フライドチキン・プーティーンです😆✨✨✨

チキンとグリーンオニオンとポテトとグレービーソースとチーズが絡みあって、ヘヴンって感じ笑

 

いやぁ〜食べたい!

食べ出したらバクバク止まらないんですよ!

 

ここのグレービーはまろやかですごく食べやすいです。

フライドチキンが加わって絶対くどくなるはずなのに、最後まで美味しく食べれて、なんだったらおかわりもしたいくらい、なんかあっさりしてます。

 

f:id:tokonatsuism:20201127151008j:plain

後日、こちらのお店の「 Mean Supreme 」というプーティーンに挑戦したんですが、フライドチキンの方が美味しかったです。上の具材がなんか合わない。

 

 

とういうわけで、バンクーバーの美味しいプーティーンをご紹介してきたんですが、結局どこのプーティーンが一番美味しいの!?ってなりますよね?

 

いや、、、ぶっちゃけ、、、

全部食べてみて欲しいです笑(怒らないでー🥺)

 

どのお店も味が違って、どのお店も美味しいんですよ!!

食べ比べをしてみたら、絶対にお気に入りのプーティーンが見つかるはず♡

 

 

ちな、私の大のお気に入りは、ニューヨークフライズの「 The Works 」です笑

(、、、いやベーシックなやつとちゃうんかい!!!)

 

 

 

ちゃんちゃん。