常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

海外のタピオカ事情

f:id:tokonatsuism:20201001125241j:plain

 

皆さんこんにちは

 

皆さんタピオカはお好きでしょうか?

私はアラサーなので、第二次タピオカブーム経験者なのですが、当時飲んだタピオカがたまたま美味しくなくて、

「 タピオカ = ぶつぶつでマズい 」

という負の方程式が出来上がってしまった、私はいわばタピオカ被害者なのです(大袈裟)。

 

そんな私ですが、オーストラリアワーホリ時代に、韓国人の友人から「絶対ハマるから!」と勧められて、10年ぶりに飲んだタピオカにまんまとどハマりしてしまい、

お金がなかった留学時代、夕食がわりにタピオカ!なんてこともしょっちゅうでした笑

 

カナダでもタピオカは大ブームで、若い子はみんなタピオカのカップを持って歩いてます。

私も仕事帰りにタピオカを飲んで帰るのがちょっとした贅沢で、よく飲みながら家に帰ったりしていました。

 

f:id:tokonatsuism:20201001140402j:plain

友人がおごってくれたタピオカ↑

 

バンクーバーには、日本でも有名な「CoCo」もあります。他店舗と比べると比較的お安めなので、若い学生さんがいつも行列を作っています。

 

f:id:tokonatsuism:20201001140823j:plain

 

オーストラリアワーホリ時代、何杯飲んだか数えられないくらいお世話になった

「 Chatime(チャタイム)」もカナダにもあります!

オーストラリアではメジャーなタピオカ屋さんではありますが、カナダではそんなに見かけない印象。調べてみると、オーストラリア国内に120店舗あるのに対し、カナダでは19店舗しかないそうです。(2020年現在)

 

カナダには中国系移民の方がたくさんいらっしゃって、本場のこだわりのタピオカ屋さんっていう感じのお店が多く、大手チェーン店というよりは、個人経営のような業態のお店が多いです。しかも美味しいお店が多いです!

 

そういえば、海外のタピオカ屋さんって店員さんのアジア人率ほぼ100%な気がするんですけど、ただの勘違いでしょうか?笑

 留学生活あるあるで、店員さんがアジア人だとなんかちょっとホッとする説ありますよね☺️

留学時代のタピオカ屋さんは、私にとっての心のオアシスだったのかも知れません♡

 

f:id:tokonatsuism:20201001145613j:plain

 

バンクーバーには寿司屋にもタピオカがあります!!!(お寿司屋さんには絶対あるっていうわけではないですよ!)

正直最初はびっくりしましたけど、安くて普通に美味しい♡

 

寿司とタピオカ。

令和って感じですね。笑

 

バンクーバーでは、アジア系スーパーに行くとお惣菜コーナーみたいなところにもタピオカが売ってます!!タピオカ愛がすごい!笑

 

f:id:tokonatsuism:20201001152218j:plain

 

私のバンクーバーのお気に入りのタピオカ屋さんは、ウエストペンダーストリートにある

「 T cafe & tea 」というお店です。調べたところ、残念ながらもう閉店されたそうです。

 

どんなお店にも、私のようなファンがいて、そのお店に忘れられない思い出があって、すぐには行けないけど、その地に訪れたら絶対にまた行きたいお店ってありますよね。

コロナ禍で、飲食業界の方も大変な状況だと思います。

閉店を惜しむファンが、意外にも海の向こう側にもいたりするってことを忘れないでいて欲しいなと思います。

 

ちなみに私が好きだったのは、トップの写真にある、バナナスムージーにタピオカトッピングしたやつです。

カナダ人の友達いわく、スムージーにした方がずっと冷たいし、普通のミルクティーは氷が溶けた時に水っぽくなるから、夏は絶対にスムージーの方がいいんだ!

と力説していました笑

 

ちなみに2枚目の写真のタピオカをおごってくれた友人です。

普通にタロミルクティー(スムージーじゃないやつ)を注文してて笑いました笑

 

f:id:tokonatsuism:20201001185254j:plain

 

オーストラリアでもカナダでも、タピオカのことをバブルティーっていうんですけど、このワッフルは、「バブルワッフル」っていいます。ネーミング可愛すぎる、、、♡

 

このワッフルがもっちもちで美味しい!!!!

日本でも食べられるお店がたくさんあるみたいですね!

機会があれば、日本のバブルワッフルにも挑戦してみたいと思います♡

 

海外でもみんなタピ活してるよーって話でした笑

 

おわり