常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

スターバックス1号店

皆さんこんにちは

 

私はスターバックスが大好きです。ミーハーだと言われようが何だろうが、スターバックスが大好きなんです。

中学生の時、姉に初めてスタバに連れて行ってもらった事、いまだに忘れません。

聞いたこともないような商品名とワケのわからない専門用語を連発する姉。

まるで言葉の通じない外国にでも来たかのような気持ちでした。

いつもは頼りない姉がスゴイ人に見えた瞬間だったんですよね笑

初めて頼んだのは、確かキャラメルフラペチーノで、何それ?って思ってた自分を後悔するぐらい衝撃的に美味しかったのを覚えています。

 

そんなスタバフリークの私ですが、カナダでワーホリをしていた頃、絶対に行きたいと思っていたスターバックス1号店に行ってくることが出来ました!

 

スターバックス1号店は、イチロー選手が活躍したことでも知られるシアトル・マリナーズの本拠地があるアメリカのシアトルという都市にあります。

 

f:id:tokonatsuism:20200922150831j:plain

 

シアトルにある、パイクプレイスマーケットという100年以上の歴史のある全米最古のマーケットの一角にスタバ1号店はあります。

 

歴史を感じるマーケットの一角に、スタバの1号店があるなんてかっこよすぎません!?

今や世界規模で展開しているスターバックスが、NYとかLAからスタートしたんじゃなくて、シアトルの港町からスタートしたってところに、ものすごくロマンを感じます。

 

f:id:tokonatsuism:20200922153929j:plain

 

こちらが外の看板です。1971年の創業当時のロゴが掲げられています。

茶色のロゴなので、うっかり通り過ぎてしまいましたが、お店の前に行列が出来ているのですぐに気が付きました!

 

f:id:tokonatsuism:20200922155403j:plain

 

入り口に大きく書かれた番地がなんともレトロでいい雰囲気です。

店内はスタバファンの皆さんでごった返しています。

 

f:id:tokonatsuism:20200922134239j:plain

1号店の証、金のプレートもありました!

f:id:tokonatsuism:20200923160603j:plain

 

1号店限定のマグカップやタンブラーが並べられています。

ただし、棚に並べられているのは見本なので、レジへ行って欲しい商品を注文しましょう!

レジには写真付きのグッズのメニュー表のようなものがあるので、欲しい商品を指差せば簡単に購入できます!



せっかく1号店に来たんだから、ここでしか買えないグッズをお土産に買いたい!っていう方に向けてちょっとしたコツというかアドバイスなんですが、あらかじめネットでどんな商品があるか見ておいてから、現場に向かわれた方がいいと思います。

 

いざ行くと、スタバファンの皆さんなら、あれもこれも欲しい!って商品選びに夢中になって、1号店の雰囲気を味わうどころでは無くなってしまいますので笑

 

買い忘れるとまた行列に並び直さないといけなくなるので、絶対買いたいものは決めておいて、現場に行ったら写真を撮ったり雰囲気を楽しんだりするのがいいと思います。

 

コーヒーも頼むことができますが、ゆっくり飲めるスペースはないので、私は頼みませんでした。レジのお兄さんに、コーヒーは飲んでく?と聞かれ、

「いいです。」と答えたら、

「大丈夫、飲まなくてもいいよ!味は一緒だからね!HAHAHA!

せっかくだったらスターバックスリザーブに行くといいよ!」

 

と気さくに答えてくださいました😄

 

もともとその予定だったので、1号店のあとは、お兄さんもオススメしてくれたスターバックスリザーブへ行きました!

 

そのお話はまた次回!

 

おわり