常夏イズム

夏と海と海外旅行をこよなく愛する私のブログです。

オーロラ旅行記ー完結編ー

今回はついに、オーロラ旅行記ー完結編ーです👏

ーオーロラ鑑賞3日目ー

オーロラ鑑賞3日目の天気はなんと!

晴れましたーーーーーーー😭✨パチパチパチパチ👏

テンション上がったので、ちょっと出かけてみることにしました。

ホテルから徒歩でやって来ました。(徒歩は大変なのでおすすめではない)

「 Bullock's Bistro(ブルックス・ビストロ)」です。

なんとバッファローのお肉が食べられるという、イエローナイフならではのお店です。(極北料理というらしい)

雰囲気のある佇まいに期待が高まります💕

店内の雰囲気はこんな感じ✨

ここを訪れたお客さんが残していった名刺や写真やポストカードが、壁や天井にまで貼ってあります。

食べてる途中に上から紙が落ちて来ないか、ちょっとハラハラしました😅

お料理を頼むと、一番最初に出てくるこの自家製パン。

このパンが、ほんとに美味しかった、、、😭✨

甘みがあってふわっとしっとりしてて、ケーキみたいなパンでした✨もう一回食べたい!!!!

私は肉肉しい料理が苦手なので、迷わず魚料理(右)にしました。

友人はお目当てのバッファローをオーダー。

それにしてもすごいボリューム、、、

お味はというと、日本にはあまりないような甘めの味付けで(外国っぽい味?)最初は美味しいんですけど、だんだん効いてきます笑

バッファローを味見させてもらったんですが、意外とイケる!想像よりクセがなくて、想像より柔らかい!!(でも一口だけでいい)

なんていうか、最初に出たパンが一番美味しかったかな、、、。

店員さんは手際が良くて親切でした💓

食べきれなかった分はBOXに入れてもらって、ホテルに持って帰って夜食にしました😊

お腹一杯になったので、ちょっと散歩して帰ります。

ブルックスビストロのすぐそばにある、「パイロットモニュメント」という展望台に

やって来ました。

この展望台から、イエローナイフの街並みが見渡せます。

綺麗な夕日も見れました。

なんかいいことありそう💕(伏線)

というわけで、今日もやって参りました。

泣いても笑っても、今日がラストチャンスです。

今晩オーロラが見れなかったら、わざわざ飛行機を乗り継いで、極寒の地へ行っただけの旅で終わります。

結果は果たして、、、

連日の天気の悪さもあり、参加者はみんなあきらめモード。

ほとんどの人がティーピーに残って談笑していました。

たまたまトイレに外に出た時に、中国人のグループの方々が外で集まっているのを目にしました。トイレから出た後もまだ外でざわついていたので、もしかして、、、、

と思い、ティーピーの外で空を観察することにしました。

すると数分後、、、

雲が少し晴れて、その隙間から緑色の煙のようなものが見えました。

「!!!」

あまりに突然で、驚きすぎて声が出ませんでした。友人と顔を見合わせて、夢中でシャッターを切ったのを覚えています。

想像してたオーロラとは全然違いましたが、ゆらゆらと揺れ動く緑色の光はまさに、私が2日間も待ち望んだオーロラでした。

あの瞬間の感動は絶対に忘れません✨

あの時の中国人グループの方々にも感謝しかないです🙇‍♀️謝謝。

ティーピーにいた参加者の方々も続々と外に出てきて、みんな三脚を立てて写真を撮り始めました。

ほんとに数分の出来事だったので、オーロラと一緒に記念撮影は出来ませんでしたが、自分の目で見た景色を写真に収められただけでもよかったです😊

ガイドさんに教えてもらった設定で撮影した写真がこちら↓

実際よりキレイやないかーーーい!

オーロラを撮影する時の注意点ですが、三脚は必要だと思います。シャッターを数秒間

開けっ放しにするので、手持ちでの撮影はかなり難しい。

まあとにかく、死ぬまでに一度は見たかったオーロラを無事に見ることが出来ました!

やれやれですよ笑

どうなることかと思ったわ。

注意喚起じゃないですけど、これから行く人には、絶対見れると思って来ないで欲しいなと思いました。特にハネムーンとか。見れなかったら地獄を見ます。

イエローナイフでは3日間の滞在でオーロラを見れる確率は96%!

と、どこを見ても書いてありますが、これには注意が必要かなと思います。人間の心理で、自分がその不運な4%の日に当たるわけないと思っちゃいますけど、その残りの4%に不運にも食い込んでしまった人達を、私は目の当たりにしました。

我々がイメージするオーロラって、緑や紫色をした光のカーテンが空一面に広がっているような、そんな壮大なものだと思うんですよね。(少なくとも私はそうでした💧)

ただ、なかには、私が見たような一瞬だけ見える小さなオーロラなんかもあったりして、それでも一応オーロラが観測出来たって事になるんです。

つまり、私達が想像しているようなすごいオーロラが毎回見れるわけじゃないってこと。

「私が次にオーロラ観測に行くとしたら、イエローナイフには行きません!」

昼間にすることがないので、オーロラが見れなかった時の絶望感がハンパないからです。

◎ただ、オーロラ鑑賞の専用の施設はめっちゃいい。

◎日本語ガイドさんもいて安心。

え、ちょっと待って。

やっぱり、初めてオーロラを見に行く人にとってはすごくいいかも笑

注意点として、晴天が多い時期に行った方がいいのと、確実に見たいなら3日間は厳しいかも。ただ3日間でも見れる日は見れる。

もうワケが分からなくなってきました😭

オーロラを見に行きたい人は、念入りにリサーチしてくださいよってこと。(丸投げ)

【完】

オーロラ旅行記ーオーロラ鑑賞編ー

皆さんこんにちは!

今回は前回に引き続き、イエローナイフにオーロラを見に行ったお話をして行きたいと思います。よろしければ前回の出発編も読んでみて下さい🙇‍♀️

〜オーロラ鑑賞1日目〜

ホテルにチェックインした後、近くのスーパーで簡単に飲み物などの買い出しを済ませ、ひとまず帰宅。(帰ホテル)

バンクーバーの自宅から持参した袋ラーメンを、電子レンジで調理して食べました。(電子レンジ用のラーメン丼も持参✌️)

いかに節約したいかがバレバレですね😂

ラーメンを食べてだらだらしてたら、いい時間になったのでロビーに集合。

レンタルウェアを着て、ニット帽をかぶり、完全防寒スタイルで出発です!

ロビーに降りると既にすごい人!!!!!

スタッフさんが順番に呼んでくれるので心配ないですが、人が多過ぎて置いてかれるんじゃないかとちょっとハラハラしました😅

バスに乗り込み、オーロラ観測が出来る専用の施設まで移動します。

30分くらい走ったら到着です!

ティーピーと呼ばれるテントがたくさんあって、ガイドさんの案内のもと各ティーピーに案内されます。

ティーピーの中はこんな感じ。

薪ストーブがあってとっても暖かいです💓6人がけのテーブルが4脚くらいあり、思ったよりも広い!!同じツアー参加者の方々とこのティーピーで過ごします。

コーヒー紅茶ホットチョコレートが用意されていて、好きな時に飲めるのも嬉しいポイントでした😊

初日は、ガイドさんから施設案内があるので、ツアー初日の人同士みんなで歩いて施設を回って説明を受けます。

それが終わったら、そこからは自由時間になります。

まずは外でオーロラを待ってみることにしました!

椅子も自由に借りられるので、こんな風に座って空を眺めます。

この日の前日にオーロラが観測出来たそうなのですが、この日の天気はあいにくの曇り。

明らかに曇っているので、見れないだろうなと覚悟はしていました。

小一時間後、、、

みんないなくなりました、、、笑

私はいざという時に備えて、ひたすらカメラテストを繰り返します。

それから数時間、、、、、、、、、、、、、、、。

1日目終了!!!!!!!!!ドドンッ!

ツアー初日という、ドキドキワクワクの1日目でしたが、カメラテストとホットチョコレートをひたすら飲み続けて終わってしまいました。

私はわりと楽観主義なので、まあ明日は見れるっしょ〜的な軽いノリでいたんですが、これが絶望の始まりだったのです、、、

〜オーロラ鑑賞2日目〜

無料の朝食の為だけに早起きしました。

絶対に無料の朝食は食べたかったので、根性で目を覚ましました笑

あ、、れ、、、?

なんか少なめ、、、?

銀のやつ2個www

でも安心してください!写ってないですが、食パンはあります!

念のため言いますが、ここはホテルの朝食会場です笑

まあ食べますけどね!笑

ていうか結構イケる😂

日本じゃ見たことないような殺風景な朝食会場でしたが、それもまたいい😊何よりお腹が空いていたのと、無料で食べられることが最大のスパイスとなり大満足の朝食となりました笑

無料なんだから文句言うな!とか言わないでお願い。

暇なんで外に出てみます。

なんか北っぽい写真が撮れました。

なんか北っぽい車もあります。

そして北っぽいナンバープレート!!!

可愛い、、、💓

「 北緯60度到達証明書 & イエローナイフピンバッジ 」といった記念品を無料で頂けるとの事で、歩いてインフォメーションセンターに向かっていたはずなんですが、寒過ぎて、、、。

いやぁ〜なくてもいっか!

ってなっちゃいました。すいません。昔からこうなんです。

いさぎよく諦めて、スーパーで買い物をして帰りました笑

1日目と同じように、ホテルでだらだらしてたらあっという間に集合時間です。あまりにも行く所がないし寒いしで、全然外出する気になれませんでした😅

無理やりにでも、昼間のツアーに参加しておくべきだったかな、、、

犬ぞり体験とか色々ある)

はい。

で、気付いたら今日もここです笑

昨日に引き続き、今日の天気も曇り、、、。

いや、素人でも分かる、絶対無理そうなやつやーーーん!

THE曇天。

どんてん【曇天】の意味

くもった空。くもりの天気。

使い方・例文

・曇天につき、予定を変更せざるを得なかった。

・曇天の夜、全てを悟った顔をした。

・「曇天だね。」と友人がつぶやいた。

天気は変えられないので、仕方なく敷地内にあるお土産屋さんにレッツラゴー♡

時間を潰せればと思って行ってみましたが、もって10分ですね、はい笑

(絶対に無理だとは思いますが)念のため、外の様子を確認しておきましょう。

誰もおらへんやないかーーーい!笑

ということは、みんなが目指す場所はただひとつ。

そうです。ティーピーです。

参加者全員がティーピーに戻って来てました。

どんな雰囲気かというと、それはもう地獄絵図です、、、。

机に突っ伏して寝てる人、この世の終わりのような顔をしてただただ一点を見つめるだけの人、帰りのバスの時間になるまでひたすらコーヒーを飲み続ける人、、、

ティーピーにはなんとも重い空気が立ち込め、誰ひとりとして口を開きませんでした。

なかには2日間のツアーを組んでいた方々もおり、その方々ははるばるイエローナイフまで来たにも関わらず、オーロラを見ることなくツアーが終わろうとしているのです💦

そりゃそんな顔になるわな、、、。

何ともいたたまれない雰囲気に耐えられなくなり、トイレに逃げて来ました😅

明日、私も同じ状況になるかもしれないと思うと、こちらも何とも言えない気持ちに、、、。

その後、見かねたツアー会社の方から、オーロラを見れずに帰すのは申し訳なさすぎるとの事で、滞在時間を無料で延長出来るとの提案がありました。

すごく良心的だと思いましたが、当事者の方々を目の当たりにするとあまりにも可哀想でした、、、。

私達は明日に懸けてみることにしたので、延長なしでホテルに帰りました。

バスを降りると外は吹雪、、、

現地に残った方々を思うと、とても切なくなりました、、、。

明日、我々は果たしてオーロラを見ることが出来るのだろうか、、、

半分あきらめの境地でホテルへと戻りました。

つづく、、、

オーロラ旅行記ー出発編ー

皆さんこんにちは!

そして明けましておめでとうございます(もう2月ですが、、😅)

2021年初投稿は、景気良く!(?)オーロラを見に行ったお話でもしようと思います。

というか、オーロラで有名なカナダのイエローナイフに行ってみたら、絶望を味わった話です(全然景気良くない)笑

(2018年11月に現地を訪れた話になりますので、詳細は最新の情報をお調べ下さいませ)

それではいってみよーー!

出発はバンクーバー国際空港。早朝なのでまだ外は暗いです。

(2018年当時の私はバンクーバー在住だったので、始発のスカイトレインに乗ってバンクーバー国際空港に向かいました。)

イエローナイフまでは、カルガリーを経由して約5時間半。

バンクーバーからイエローナイフまでは直行便もありますが、経費節約のため時間はかかるけどその分安い、経由便を選択しました。

バンクーバー上空。

綺麗すぎて感動、、、🥺✨

行ってきまーす👋

機内でおやつが出ました。

これだけでテンション爆上がりです(飛行機大好き人間なので)

約1時間半のフライトを終え、カルガリー空港に到着。

乗り継ぎ時間1時間ちょっとでしたが、問題なくイエローナイフ行きの便に搭乗することが出来ました。(トランジットの緊張感ってたまらないですよね笑)

カルガリーからイエローナイフまでは約2時間40分。

イエローナイフ上空です。

やべー土地に足を踏み入れてしまう予感。

イッテQのロケかなこれ。とか思った。

じゃん!ついにイエローナイフに上陸!

イエローナイフ空港はこじんまりしてます。

前方に半袖姿の強者あり。

めっちゃ寒い、、、。

え?っていうか、この曇り空のなか着陸したんすか!?

機長天才かよ。

あ。ちなみに、

この写真撮ってる時怒られました。

いい大人がすみません、、🙇‍♀️

空港内に入ると、シロクマのお出迎えです。

荷物が一瞬で見つかるターンテーブルもあります✨

ストレスフリーですね💓

こんなリアルな、、っていうかリアル(実物)なのか。

トナカイ、、さん?

あぁぁぁぁ〜😢😢😢(合掌)

あ、ちなみにここは小さなお土産屋さんみたいなところです。

私達は、航空券は自分で手配して、現地では日系のオーロラ鑑賞ツアーを申し込んでいたので、空港にはツアー会社のスタッフの方がお迎えに来て下さいました。

ホテルへ向かうバス車内。

全員が集まってからバスに乗り込み、ホテルへ向かう道中に、色々な説明を受けます。

オーロラ鑑賞は何時からとか、バスの集合時間とか、集合の際の注意事項とか、レンタルウェアに関する注意事項などなど。

説明を聞きながら、バスは市街地の方に向かい、それぞれの宿泊するホテルの前で降ろしてもらえます。

付き添いのスタッフの方がホテルまで同行してくれて、チェックイン手続きも済ませてくれました🥺✨

スタッフの方々の連携プレーが素晴らし過ぎたので拍手を送りたいです👏✨

おかげさまで超スムーズにチェックイン出来ました!

私達はクオリティーインに宿泊。

ホテル自体は、可もなく不可もなくといった感じです笑

(5つ星ホテルとかに頻繁に宿泊するような方にとっては不可ありだと思います😅)

このホテルの最大の強みは、部屋に電子レンジがあること!

カナダでの外食はなんだかんだ出費がかさみます。

この旅では食事はテキトーに済まそうと決めていたので、電子レンジと冷蔵庫完備のこちらのホテルに宿泊することにしました。

食事代が抑えられたので、結果このホテルにしてよかったと思います。

部屋の写真撮り忘れました〜💦(すいません)ツインの部屋でデスクもあり、バスルームが狭くないのが個人的に嬉しかったです。

結構年季の入ったホテルでしたが、特に問題はありませんでした。

ただ、部屋が暗かった。

立地はよかったです👍

部屋に荷物を置き、レンタルウェアに着替えてから食料の買い出しに出かけました。

気温はマイナス7度!!!!

日が出ている内はまだいいですが、夜間になるとマイナス30度近くまで下がります。

この時ですら、外に出て大きく息を吸うと気道あたりに痛みが、、😖

肺が痛いのか何なのか分かんないですけど、恐怖を感じたので小さく息をする方法に切り替えました✌️(めっちゃビビりなんで笑)

ここで思ったのは、ウェアのレンタルしてよかったぁ〜😭ってことです。

上着よりもシューズがすごく大事だなと思いました。(上着ももちろん大事)雪の上というか、もはや氷になった道を歩くのに普通のブーツじゃ足が持ちません💦

出発前は、自前のブーツでいけるでしょ!とか思ってましたが、ナメると大変なことになります。

せっかくだからオシャレして行きたいという気持ちもめちゃくちゃ分かりますが、日本から持って来る荷物も少なくて済みますし、ぜひウェア類はレンタルして頂くことをお勧めします(いや誰w)

スーパーで飲み物や食料を調達してホテルに戻りました。

次回、オーロラ鑑賞編に続く、、、

カナダでの新年の迎え方

皆さんこんにちは

寒さが増して、いよいよ年末が近付いて来ましたね!

今回はカナダでの年越しの模様をお伝えして行きたいと思います!

最大のイベントであるクリスマスが終わると、ボクシングデーがやって来ます!日本ではあまり馴染みがないですが、カナダ、オーストラリア、イギリスなど多くの国では、毎年12月26日はボクシングデーという祝日になっています。

近年では、ボクシングデーは年に一度の大セールの日として知られており、ショッピングモールや百貨店などに多くの人が訪れます。

日本でいう初売りみたいな感じですかね。

ということで行って来ました!

12月26日、ボクシングデー当日です!バンクーバーにある、「メトロポリス」という大型ショッピングモールへやって来ました。(2017年撮影)

クリスマス明けだし、みんな二日酔いで来れないっしょ?って思ってたら大間違い!みんなガチです笑

家族総出でお買い物をされてる方々で大賑わい!!

男性陣やおじいちゃんおばあちゃん達は、買い物に疲れて店内のソファーで寝ちゃってる人も多くいました笑

なかには80%OFFなんて商品もあるので、お店の前にはどこも行列が!!!

入場規制がかけられているので、店内で押し合いへし合いみたいのはなかったです笑

私は大好きな「 LUSH 」に並びましたー♡

15分くらい並びましたかね?バスボムが「 Buy One Get One FREE(一個買うと一個無料) 」だったのと、クリスマス商品などが50%OFFで買えたので最高でした♡

さて、ボクシングデーも終わるといよいよ大晦日です。

スーパーがお正月仕様になって、大混雑するなんてこともカナダではありません。日本人の私からすると、年末感に欠ける大晦日はちょっと物足りない、、、😑

日本のようなお正月の雰囲気は味わえませんが、カウントダウンのイベントなどは、もちろんカナダでも行われます!

バンクーバーの大晦日の定番ともいえる、カウントダウン花火を見にカナダプレイスへ行ってみる事にしました☺️

この電光掲示板にあるように、大晦日は、電車やバスなどすべての公共交通機関が夕方5時以降「無料」になります!!

太っ腹ですねぇ〜!こういう粋な計らいが大好きです♡日本でもなんとかなりませんかね?笑

深夜の時間帯も特別運行があるので、安心して夜遊び出来ます笑

こちらは大晦日バンクーバー展望台です。

キレイ♡

満月とカナダプレイス♡

我ながらステキな写真が撮れました☺️

カナダプレイスの特設ステージにはDJが常駐しており、みんな盛り上がっています。

最高です笑

ただ寒さが尋常じゃないんですよ、、、

大好きなホットアップルサイダーを買って飲みましたが、飲んでるそばから冷たくなっていくので、全然体が暖まりません。

ふと気がつくと、持参したカイロも全く機能していない。

一体どうしたんだ。

こんな風に屋台もたくさん出店しています。

ただですね、寒過ぎて屋外で何かを食べる気にならないんですよ。出来るだけ手を外気に触れさせたくないんでね。

でもね、甘いもんは食べたいんすよ笑

ということで、凍死寸前の私は熱々のフリッターを手に入れました♡

フリッターだったっけ?なんか揚げたてのスイーツを買って食べましたが、すぐに冷え冷えのスイーツになってしまい、残ったのは冷え切った揚げ物と後悔だけ、、、。

まあ全部食べましたけどね。

そうです。ここはいくら温暖なバンクーバーとはいえカナダなんです。

寒さをなめちゃあいけません。

数時間で体は芯まで冷え切ります。

耳なんて覆わずにいたらちぎれます。(たぶんちぎれないけど)

そんな極寒の中ひたすら待ちました。

それでは紹介しましょう!

この極寒の中、何時間も花火を待ち続ける最高にイカれた奴らです☆★☆

あ、間違えた

カウントダウンの数時間前からスタンバイしている強者たちです!笑

ここからニューイヤー花火が見れるということで、人混みで大変なことになってます。

早く家に帰りたい、、、。

この寒さから解放されたい、、、。

もう花火とかどうでもいい。(失言)

たーまやー。

待った甲斐があった!とは決して言い切れない花火のクオリティー

ただ、バンクーバーで迎える初めての新年だったので、感慨深いものがありました。

花火って写真に収めるのむず過ぎません?笑

なんかほぼ煙で見えなかったんですけど(肉眼でも)

とまあ、こんな感じで2018年の幕開けをカナダのバンクーバーで迎えてみたら、想像以上に寒かったよっていうお話でした。

2020年の年越しは例年通りには行かなさそうですが、来年こそ楽しい年越しが迎えられるように、今年は大人しくしていようと思います。

皆さんも良いお年をお迎えください🙇‍♀️

おわり

カナダの進化系フライドポテト【 POUTINE(プーティーン)】

皆さんこんにちは

突然ですが、フライドポテトって食べたことありますか?

大抵はありますよねwww

私はフライドポテト大好きなので、色んな国々でフライドポテトを食べて来たんですが、正直どこの国で食べても同じ味なんじゃないかなって思います。

この広い世界で、あんなにも味が変わらない食べ物ってあったでしょうか?

いい意味で言えばどこの国に行っても、フライドポテトは完全なる安全牌。

悪い意味で言えば代わり映えの無い味。

そんな風に思って、人生にやる気を見いだせない方も多いんじゃないでしょうか?

私は解決方法を知っています。

知りたい方は、私のメルマガに登録して、『人生の勝ち組になれるたったひとつの方法』講座を受講してみませんか?

今なら初回登録料無料!

年間たったの100万円で、明日から人生の勝ち組になれます!

さあ、あなたも私と一緒に始めてみましょう!!!!!!!!

▼お申し込み、詳細はこちら▼

http//ashitakarakachigumi

※定員20名様限り

こっわ。

すいません。一回言ってみたかっただけです。

そんなもんありませんので、みなさんお気を付けください🙇‍♀️

本題に入りまーーーーーーす笑

なんとカナダにはフライドポテトの「進化系✨」があったんです。

しかも成功例。大正解。もう君以外愛せない。

その名も「 Poutine(プーティーン)」

正しい発音はプゥティーンだと思います笑

プーティーンとは、フライドポテトにチーズカードと熱々のグレイビーソースをかけたカナダ生まれの料理です。)

カナダ滞在中、色々なお店のプーティーンを食べまくったので、おすすめも含めてご紹介して行きたいと思いまーす。

題して、バンクーバープーティーン食べ比べてみた」(よいしょー)

バンクーバープーティーンを語るなら、このお店ははずせません。

「 Fritz(フリッツ)」プーティーン

バンクーバー・シティセンター駅からグランビルストリートをウォーターフロント方面と反対方向にまっすぐ行って、デイビーストリートを右にちょっと行ったとこにあります。

シティセンター駅からは徒歩で10分ちょっとかかります。)

じゃーーーーーーーーん✨✨✨

こちらがカナダ名物「Fritz」プーティーンでっす!!

スモールサイズで6ドルでした。

小さいお店なのですが、ちょっとしたイートインコーナーもあります。

注文すると揚げたてを作ってもらえるので、出来立てが食べれるんです♡

熱々のグレービーソースをかけたプーティーンは寒いカナダの冬にぴったり☺️

ポテトはサクサクで、グレービーソースが染みたところはちょっとしなっとなってまた美味しい!!!!!何が美味しいってここのグレービーソースがまた美味しいんですよ!

このお店のグレービーソースがどこよりも一番好きでした。コクがあってチーズとも相性バツグン♡

初めてプーティーンを食べるなら、まずここのプーティーンから食べてみてもらいたいです。一番オーソドックスなプーティーンが食べられます♡

続きまして、「 JAPADOG(ジャパドック)」という和風なホットドッグが有名なお店です。

バンクーバー・シティセンター駅からグランビルストリートをまっすぐ行って、ベストバイを左に曲がったロブソンストリートにあります。)

ここのお店一回しか行った事ないんですが、店員さんの悪態っぷりがハンパなかったです笑

これってバンクーバーじゃ有名な話ですよね?たぶん。

噂には聞いていましたが、私が食べに行った時も店員さん同士がもめていて、店内の雰囲気は最悪、、、笑

お客さんは声をひそめて食事していました😂

逆に、そういうもんだと思って覚悟して行ってみて下さい!たまたま私が不運だっただけかもしれないので笑

私はもう行きませんがね。

店員さんはさておき、ここのホットドッグ「めっちゃウマい」んですよ!笑

これはテリマヨ味です。ホットドッグと和風な味付けがめちゃめちゃ合うんですよねぇ〜♡

店員さんがもめていたからか、プーティーンを頼んだら普通のポテトが来てしまって、替えてもらった後です😅

肝心のプーティーンのお味ですが、

このお店でわざわざプーティーンを食べる必要ないかなと思いました。

ホットドッグが有名なお店なので、ホットドッグ食ってください笑

気を取り直して次へ。

ここでいきなりですが、

【番外編】

「 NEW YORK FRIES(ニューヨーク・フライズ)」プーティーン?!

いや、これ正確に言うとプーティーンじゃないか、、、。

いや、これもプーティーンなのか?

ニューヨークフライズの「 The Works 」というメニューです。確か6ドルくらい。

容器には思いっきり " POUTINE(プーティーン)" って書いてあるので、いっかな♡と思ったんですが、肝心なグレービーソースがかかってないということで、今回は番外編としてご紹介🥺ぴえん

ニューヨークフライズは、ダウンタウンだとCFパシフィックセンター(ショッピングモール) のフードコート内にお店があります。

でぇーーーーーーーーーん✨✨

こんな盛り沢山なことあります!?笑

これもぜひ食べてみて欲しい、カナダの進化系フライドポテトの内のひとつなのですが、チリとサワークリームが乗っかったものです。

この「 The Works 」なんですけど、マジでクッソうまいから!(言葉遣い失礼します)

イングぅレディエンツわぁ〜、

ビーフChiliとぉ〜、Cheeseソースとぉ、Sourクぅリームとぉ、クぅランボーdベイコン エンドゥ グぅリーンonions でぇっす♡

なんとなく味の想像できました?笑

大人味のラザニアみたいな感じ?

サワークリームとチリの相性抜群!!!!

私、オーストラリアのポテトファームで働いてたことあるんで(実話)ジャガイモの味には厳しいんですけど、ニューヨークフライズのポテトはジャガイモが本当に美味しいです!

ホックホクです♡

調べてみたら、ジャガイモの栽培も自社で行われているそうです。

ほらね?笑

ニューヨークフライズのオーソドックスなプーティーンを食べたことないんですが(The Worksが美味しすぎて笑)普通のプーティーンも絶対に美味しいと思います!!

ニューヨークフライズもおすすめですが、せっかくバンクーバーに来たなら「 Mean Poutine(ミーン・プーティーン)」も試して欲しいですね〜。

(Fritzと行き方は同じです。バンクーバーシティセンター駅からグランビルストリートをまっすぐ行って、ネルソンストリートを右に入ってすぐ。シティセンター駅から徒歩8分です。)

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、小窓があるので、そこから店員さんに呼びかけて注文しましょう!室内のイートインスペースは無いのですが、メニュー看板の下がステンレスのちょっとしたテーブルになっていて、立ち食いスタイルになりますが飲食も可能です☺️

これぞ、バンクーバーを代表するストリートフード!!!!

フライドチキン・プーティーンです😆✨✨✨

チキンとグリーンオニオンとポテトとグレービーソースとチーズが絡みあって、ヘヴンって感じ笑

いやぁ〜食べたい!

食べ出したらバクバク止まらないんですよ!

ここのグレービーはまろやかですごく食べやすいです。

フライドチキンが加わって絶対くどくなるはずなのに、最後まで美味しく食べれて、なんだったらおかわりもしたいくらい、なんかあっさりしてます。

後日、こちらのお店の「 Mean Supreme 」というプーティーンに挑戦したんですが、フライドチキンの方が美味しかったです。上の具材がなんか合わない。

とういうわけで、バンクーバーの美味しいプーティーンをご紹介してきたんですが、結局どこのプーティーンが一番美味しいの!?ってなりますよね?

いや、、、ぶっちゃけ、、、

全部食べてみて欲しいです笑(怒らないでー🥺)

どのお店も味が違って、どのお店も美味しいんですよ!!

食べ比べをしてみたら、絶対にお気に入りのプーティーンが見つかるはず♡

ちな、私の大のお気に入りは、ニューヨークフライズの「 The Works 」です笑

(、、、いやベーシックなやつとちゃうんかい!!!)

ちゃんちゃん。

スタンレーパークのクリスマスイルミネーション

皆さんこんにちは

今回も、バンクーバーのクリスマスイベントについてお話しして行きたいと思います!

本日ご紹介するのは、「 Bright Nights(ブライトナイツ)」というスタンレーパークで毎年開催されるクリスマスイベントです。

イルミネーションで飾られた森の中を、小さな列車で駆け抜けるクリスマストレインが大人気!

(規模の縮小はあるとのことですが、なんと!2020年も開催されるそうです!!クリスマストレインがメインになるので、チケットの購入が必要です。詳しくは公式ホームページをご確認下さい。)

クリスマスといえば、イルミネーション!

日本でも、クリスマスの時期にイルミネーションを見に行く方もいますよね!

カナダでもそんな感じです笑

というわけで、クリスマスのイルミネーションイベント「ブライトナイツ」を見に、スタンレーパークへやって来ました。

スタンレーパークへは、ダウンタウンから19番のバスで約10分で到着します!

(私が訪れたのは2017年ですが、当時の雰囲気をお楽しみいただけたら幸いです。)

こちらが入り口でっす。

ブライトナイツの一番人気のクリスマストレインは有料ですが、敷地内に入るだけだったら募金をするだけで入れます。

(このイベントは、バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州の消防士によるチャリティーイベントで、イルミネーションの飾り付けも消防士の方がボランティアでされているそうです。集められた寄付金は、消火活動で負傷した消防士や、そのご家族に役立てられるそうです。)

入り口で募金をつのる、防火服(で合ってますかね?)姿の消防士さん達が出迎えてくれます。制服男子好きな女性の皆さん!必見ですよ♡笑

イルミネーションはこんな感じです。

思ってたよりすごい(失礼)

この建物の中では、子供達が参加できるワークショップが開催されていて、何かしら出来るっぽいです笑

引きで見ると結構いい感じですね笑

かーなーりー冷え込むので、防寒対策をしっかりとしてお出かけください。

温かい飲み物やスナックなども売られているので、ちょっとした休憩も出来ます。ただ寒いです。

私はホットのアップルサイダーを飲みました☺️

日本では、こんなにクリスマスクリスマスしたイルミネーションスポットって行ったことなかったので、ちょっと新鮮でした。

なんか、、、

なんて言ったらいいんでしょうね。いい意味でビンテージっぽいレトロっぽい展示がされています。「エモい」っていうんですよね?こういうの笑

ディズニーの無駄づかいがすごい笑

これに至ってはもはやホラー笑

あえてなんですかね?あえてだとしてもいいですよね。大人も子供も楽しめるしね。

シシガミ様もいました。

とまあ、こんな感じ、、、

いや、絶対クリスマストレイン乗った方がよかったじゃん!!!

なんかぁ、、、

チケット買うの並んでたし、ちょうどいい時間のクリスマストレインのチケットはもう売り切れてたし、もういっかって結局乗らなかったんですけど、せっかく行くなら乗った方がいいですよ笑

もう2回目はいいかな、、、

大人には、スタンレーパークから見えるダウンタウンの景色で十分ですよ。

ちゃんちゃん。

バンクーバークリスマスマーケット

皆さんこんにちは

11月に入って寒さも増してきましたね。夏好きの私ですが、冬のイベントは結構好きだったりします(てへへ)クリスマスお正月。毎年特別なことをするわけではないんですが、年末の雰囲気はなんだかワクワクします。

私がこんな時期に思い出すのが、バンクーバーで過ごしたクリスマスです。12月にもなるとバンクーバー中がクリスマスムード一色になり、各地でイベントが開催されます。

今回は、私が大好きだったクリスマスイベントのひとつ「 Vancouver Christmas Marketバンクーバー・クリスマスマーケット)」についてご紹介したいと思います!

バンクーバー・クリスマスマーケットとは、その名の通り、食ありイベントありのクリスマスマーケットです。毎年11月下旬から12月24日まで開催されます。

残念ながら2020年の開催はコロナウイルスの影響により中止となりましたが、今回は2018年の現地の様子をお届けしたいと思います!

ウォーターフロント駅から徒歩10分。

「 Jack Poole Plaza(ジャックプール・プラザ)」で開催されます。

こちらが入場ゲート兼チケットブースです。

ブースでチケットを購入して中に入りましょう!支払いは現金のみなので注意!

毎年入場料が変動しますので、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

2018年は大人12ドルでした。

中に入ると早速メリーゴーランドがあります♡

子供達がキャッキャ言っていて、こちらまでほっこりしちゃいました☺️

バンクーバー・クリスマスマーケットは、本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気が楽しめるとローカルの方々にも大人気!!

屋台ではドイツ料理やドイツの民芸品などが販売されていて、カナダにいながらドイツの雰囲気を楽しめる、いわば「北海道物産展」のようなイベントです(違うか)

木製の屋台がめちゃくちゃ可愛くてテンション上がります。

くるみ割り人形専門店がありました。

絵本の中の世界みたいで可愛すぎる、、、♡

子供が喜びそうですよね〜☺️

こちらもクリスマス用の飾りですね。

見ているだけでなんだか楽しくなります。

ドイツの伝統的なお菓子なども売られていて、たくさんの人で賑わっていました。

その他にも、オーガニックの石鹸やおしゃれなキャンドル、可愛いクラフト品なども販売されており、素敵なお土産が見つかりそうでした☺️

マーケットでひときわ目を引く建物がこちら↑(お人形達が動くんですよ♡)

ホットワインが販売されているクリスマス・ピラミッドと呼ばれる建物です。この建物の2階部分はステージになっていて、バンドの生演奏が聞けて最高です。選曲もいいし、歌も上手いし、お金払いたくなるくらい。

綺麗なイルミネーションの中でホットワインを飲みながら、素敵な生演奏に耳を傾ける...

惚れてまうやろーーーーーーーーーーーーーーーーってやつです。

気をつけなはれや!笑

フードも充実していて、私が食べたのが、「 Chimney Cake(チムニーケーキ)」といわれるハンガリーの伝統的なスイーツです。

チムニー(煙突)ケーキという名前の通り、筒状になっています。

これが、めっちゃウマい!!!!

屋台では、目の前で作る工程を見ることが出来ます。その場で焼いているので、出来立てのホヤホヤを頂くことが出来るんです♡

ふわっともちっとしてて、食べたことのない美味さ♡パンのような、デニッシュっぽいような、とにかくめっちゃ美味しい!!

日本でも流行ること間違いなしのスイーツだと思います。

こちらは「シュバイネハクセ」という豚のスネ肉をローストしたドイツ料理のお店です。

すごい行列だったのと、漂ういい香りに誘われて、気になって並んでみました笑

ザワークラウトと一緒にサーブしてもらえます。

私は肉々しい料理が苦手なので、あまり好きな感じではなかったのですが、友人は喜んで食べていました笑

外は長時間いるとかなり寒くなって来るので、テントに避難!

こんな風に大きめのテントの中にテーブルや椅子が用意されていて、暖房も効いていてあったかいです。

ただし、激混み!!!

結局空いている席が見つからなかったので、外で食べるはめに、、、笑

夜になると、より一層素敵です✨

そして人もどんどんやってきます。夜の方が断然混み合うので、混雑が嫌な方は、明るい内に行かれるのがいいと思います。

食べて飲んで、ひとしきりクリスマスマーケットを楽しみました☺️

帰る頃にはすっかり夜。

カナダプレイスはクリスマス仕様にライトアップされてました✨✨

きれ〜♡

残念ながら、2020年の開催はコロナウイルスの影響で中止されましたが、2021年は開催されることを祈っています。そして、安全に海外旅行が出来る日が来ますように、、、